

ドライブスルー動物園(前編)。

ある日の日曜日・・


普段「肉食」のおやぢ(=ダンナ)が
「ねぇねぇ・・大滝村に〝きのこ”食べに行かない?」
・・と云う・・・


どうしたのだろう・・・?



おやぢにしちゃぁ
随分ヘルシーなフード選択だ・・・( ̄▽ ̄;)



・・という訳で・・・
やって来ました ココ大滝村「きのこ王国」!
きのこの王国外観

北海道内には、他にも2店舗あるが
ココ大滝村が本店・・


・・で、さっそく中へ・・・
きのこ汁は現金で買えます!
まず最初に目につくのは
「きのこ汁は現金で買えます!」「1列におならび下さい」のデカい文字

この写真では分り辛いのだが
実は、この日は結構混んでて

我が家が入って来た時には入口まで長蛇の列だった・・・( iдi )
・・・が、そんな後方からでも目立つよう
このデカ文字なのだ・・と思う・・・


・・で、この結構混んでる店内横の券売機で、食券を購入し
店内 結構混んでる!
ウチら2人が注文したのは・・・

じゃーーん!!
その名も「大滝セット」!!大滝セット
ねっ?ねっ?「見た目ヘルシー」でしょ?


・・・でもね・・・


この「大滝セット」を侮ることなかれ・・Σ( ̄Д ̄;;


実は・・「どんぶりめし」きのこごはん
どんぶりめし

明らかに「汁もの扱いじゃない」単品サイズのきのこそば・・・
きのこソバでかっ!!

サイドメニューの大きさじゃないきのこの天ぷらサイドメニューの大きさじゃない天ぷら!

・・・・・(-公-`;)!!!・・・・

あの~~おやぢどの・・・
コレのど~こ~が「ヘルシー」なんでしょうか・・・щ(`Д´щ;)?



実は おやぢ・・・
昨年から糖〇病を患っており・・

「翌日は月1度の病院の通院日」なのだと云う・・・って、
それでこのメニューかっ?!


いや・・・確かに・・
素材は「ヘルシー」ですよ?!

でも・・・・
大量に食ったら一緒じゃね~かっ!!! 



では・・・気を取り直して
横の売店へ・・・・
売店入口

なめ茸・エノキダケやら いろんな瓶詰 あり~の・・・↓↓
きのこのビン詰
・・・ここまで沢山あると どれを買っていいのか分らん・・(;´∀`)

きのこ王国オリジナル商品あり~の・・・↓↓
きのこの王国オリジナル

デカなめこもあり~の・・↓↓
デカなめこ

北海道銘菓「わかさいも」やら「じゃがっきー」もあり~の・・って・・
北海道土産も何でもアリ!

・・( ̄▽ ̄;)・・・何でもアリかよっ!


あ・・・そう言えば
今回のお題「ドライブスルー動物園」・・って
「全然違うじゃね~かっ?!」って???

だ~か~ら「前編」なのです(乙!)

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

中庭に「かるがも」?!

この間・・
桑田佳祐ライブツアーの際泊まった

「札幌グランドホテル」・・・
言わずと知れた北海道では老舗のホテル・・


実はココ・・
何度か「駐車場」や結婚式で訪れているものの
何故か宿泊したことが無い・・

札幌グランドホテル夜の外観

今回・・・
このホテルに宿泊を決めた理由・・それは


「ねぇねぇ・・桑田さんが札幌で泊まるとしたら
ドコだと思う??」・・とおやぢ(=ダンナ)

「オレはねぇ・・〝グランドホテル”だと思うんだぁ・・」(*´∀`*)

・・・という安易な理由・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

ロビー
実は、おやぢ・・
10数年前に1度
このホテルの朝食会場で
偶然にも桑田さん&原坊と出くわした事があるという・・・

・・そいつは、「期待大」だぜ!



というコトで、今宵の部屋へ・・・
東館・本館への入口

今回は、東館コンフォートフロア
エレベーターホール1F

ラージツインルーム
コンフォートラージ①
なかなかシックな造りで

ユニットバスだけどバスタブも広い!
トイレ洗面所。

眼下には、こんな景色が広がります・・↓↓
上からの景色

・・で、ザキヤマ家お決まりの「朝食プラン」

ここは勿論・・和洋食レストランNode43°(ノード43°)の
6月から始まった全90品!「北海道まるごと味わう朝食!」
・・と言いたい処だが


今回、このホテルに泊まったのには
もう1つの目的がある


それが、こちら↓↓
ガーデンダイニング「環楽(わらく)」
環楽看板

ここは、ホテルの4Fに位置しながらも
環楽通路

日本庭園が望める和食レストラン

環楽:日本庭園
幸運にも「窓際の席」をGet!!


・・で和朝食。
朝食
他に、コーヒー・紅茶・牛乳・ジュース等が
セルフサービスで用意されている


庭園を眺めながら
朝食を食べ始めた直後・・・


き・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

かるがも①
札幌市の中心部・・
しかもこんなビル街に・・
ここ数年前から飛来してくると言う
マガモ・・

今年もココで「長期滞在」・・
13羽誕生し、巣立った後
今現在では2羽だけになってしまったのだと云うが

まさか、見られるとは思わなかった~(*゜∀゜)=3!!
!∑(゜∀゜)うひょ~~♪ツイてる!!

かるがも②
けど・・カナシイかな・・窓ガラス越しゆえに
かなり「残念!」な画像・・・。゚(゚´Д`゚)゚。!!!!
(もうちっと、カジュアルレストランなら、遠慮なく窓ガラスに張り付けたんだが・・・泣)


あいにく、この日は雨・・
マガモを見れたのは、この一瞬のみ・・・

「あ~ぁ、カモ・・帰っちゃった・・カモ・・??」

・・な~んて、イタいギャグをカマして
会場を後にしようとしたらば・・・

かるがも③
カモは軒下で「雨やどり」していましたとサ・・・

かるがも④

「これにて、本日のショーは終わりだよ~♪」(by:マガモ)  てけてけてけ・・
かるがも⑤

今度はいつ逢えるかな・・


また来年~~!!


札幌グランド外観


そう云えば・・・
このブログのタイトル「中庭にかるがも」・・って
「マガモ」じゃん?!・・って思ったアナタ・・・

大して変わらん!!(笑)・・・って思うのはワタシだけ??

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

子ネコの苦悩・・(-公-`;)。

我が家の「修造」にシコまれ・・

日1日と成長し続ける2匹の子ネコ
「くるり」&「くまモン」・・・


今日は・・・
そんな「くまモン」の近況を報告しよう・・
寝ている2匹。


「くまモン」♂ 生後約1ヶ月・・・
全長:約15~16cm位

「熊本のゆるキャラ〝くまモン”に似ている・・」という
ザキヤマの安易な発想で

幸か不幸か・・この名が定着してしまった
コチラ↓↓「くまモン」・・・         チョリ~~ッス♪
おすましくまモン。
両手に「軍手」 両足に「軍足」を履き
鼻の下にちょびヒゲを生やしたカレは・・・


良く言えば「タキシードを着たチャップリン」
見えなくも・・ない(?)

あるいは、「8時だヨ!全員集合!」で
ドリフの「ヒゲダンス」に参加出来そうな「おっさん」じみたルックスだ・・( ̄д ̄)r-oO...


最近・・・シャバ (ゲージから外)に出ることも
多くなったカレ・・・                 チャピチャピチャピ♪♪ドームで水を飲むくまモン。
公衆水飲み場(ウォーターファウンテン)で
水を飲むことも覚えたよ・・



人は云う・・・
「うわぁ♪♪ 子ネコ!可愛いぃっ!!」

それこそ・・・ちょっと動けば・・・
あるいは、どんな動きをしても・・・



・・・でもね・・・             あ~ぁ・・ヤッてらんねぇよ!・・ったく・・
おやぢ化したくまモン。
・・子ネコも大変なのよ・・イロイロと・・ね  (↑↑ 会社にて〝くまモンほおずえを付く”の図)


アタシゃ・・・生まれてこの方・・・
初めて見ましたよ・・・
ほおずえ付いて黄昏てるネコ・・・ (-公-`;)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

我が家の「修造」・・。

突然だが・・・

ウチには「松岡 〇造」がいる!!!


いや・・・
正確には
「松岡〇造の様な〝激アツの男”がいる」


それがコイツ↓↓・・
ぎん①

「銀次郎」♂1歳1カ月・・・
人間でいう処の 高校生位のに~ちゃんだ


先々週・・
縁あって我が家にやって来た子ネコたち
左が「くまモン」 右が「くるり」↓↓        はなせコラ~~!!ヤんのか?!ゴルァ!!くるり&くまモン
左側の「くまモン」・・・
言っちゃあナンだが・・白い軍手をはいたオッサンである・・・

この「子ネコらしからぬ表情」に
妙にハマり・・・


里親探しをしていたにもかかわらず
我が家に迎え入れることとなった・・

そこで
上記の松岡 〇造「銀次郎」が
チビ2匹の「教育係」
となった訳だが



朝日が昇ると共に・・・             じぃ~~っ・・・ぎんパトロール①
チビ達のストーカーと化し・・・

ごはんの時も・・・・                   ほら!いっぱい食えよ~~♪
ぎんパトロール②


トイレの時も・・・・              ほら!兄ちゃんがケツ舐めてやっからよ♪ぎんパトロール③


チビ達をケージから出したら出したで・・・

修造≒銀次郎の熱血指導が始まる・・・      どりゃぁぁぁ!!!!
ぎん教育的指導③
ケンカってのはな・・ケンカってぇのは・・オトコとオトコの・・・・・(以下・・割愛・・)


ええ・・確かに・・

確かにワタシ・・言いましたよ?!
「ぎん・・頼むネ!チビ達のお兄ちゃん・・頼んだよ!」・・って・・・・

でも・・ぎん・・・             よし来い~~!!もう一丁!!カモ~ン!!
ぎん教育的指導①
あんた・・アツ過ぎて
チビたち、ちょっと引いてるよ・・ i||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー

ぎん教育的指導②

ぎんの「熱血」が空回りしないように

ほどほどに・・ね・・ホドホドに・・・(;´д`)トホホ…

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ここだけの話・・東京編。

さかのぼる事 1カ月前・・・

急に決まった「東京出張」


お盆休みボケで
「頭が計画停電中」のワタシに

「晩メシおごるから、一緒に東京に行かない?」
と言うおやぢ。(←ダンナ)
はぁぁ??何だそりゃ?!


既に飛行機もホテルも予約済みであると云う・・
(-公-`;)チッ・・相変わらず「根回し」のイイことで・・



・・で今回泊まったのは
浅草浅草寺の裏手位にある
「リッチモンドホテル浅草」(←ホテル詳細は、おやぢ。のブログをググってね♪)

このホテルを選んだ理由の1つがコレ↓↓
リッチモンドから見たスカイツリー
浅草寺五重塔とスカイツリーのコラボが見られる・・・!!

ついでに夕刻・・・↓↓
リッチモンドから見たツリー夜景
上の2枚の写真・・
よ~く見ると左側に
「うっすら黒い影」のようなモノがあるでしょ?

この部屋のイタ~イ処・・・

そう・・窓が前方に15~20センチ位しか開かないのだ!! 

しか~も、この2つは左奥にあるため
窓から手だけ出して強引にシャッターをきる!!
・・という見事な〝やっつけ”ぶり・・・ il||li(つд-。)il||li


次回・・ココに泊まる時には
「夜景フロントの部屋」(真正面に夜景が見える部屋)にしよう・・・ ( ̄д ̄)r-oO...


翌日は
ご近所の浅草寺をかっ歩し・・・
雷門

浅草寺①

仲見世をブラブラし・・・
仲見世

よ~~っし!!
スカイツリーへ向かってGO!!


・・・って歩き始めて30秒・・・

「歩くのが嫌いな道民2名」・・・


「やっぱ・・・タクシー乗ンねぇ??」

Σ(-△-●)ア″? って、まだ数秒しか経ってないだろうがっ!!


ほら~スカイツリーだって、こんなに近くに見えるのに・・・
車窓より

・・って、ブツブツ言いながら
タクシーに乗り込むワタシ達に
運転手さんは、こう言いました・・・

「あ~~近いって言ってもですねぇ・・
1.5㌔かな?結構あるんですよ~(笑)
歩いて行く観光客の大半は、途中でリタイアしますね・・(笑)」


そして
「ツリー自体がデッカイから、
近そうに見えて、実は結構、遠いんだよね~(笑)」とも・・・

な・・なるほど・・・∑( ̄□ ̄;)

とりあえず、タクシーで良かった・・(←一応・・結果論・・・)


・・という訳で・・到着!!
ツリー①

中は、いろんなショップが充実!
こんなトミカブースやら少年ジャンプのブースなんかもあり・・・
トミカコーナー  ジャンプコーナー

そして・・・
ワタシが個人的に行ってみたかった
「すみだ水族館」!!!」・・ゲッ!!めっちゃ並んでるやん・・・(泣)
すみだ水族館・人大杉!

ここで言っておくが・・・
帰りの飛行機の時間まで、あと2時間・・・
よって・・東京ソラマチ滞在時間は約1時間!

一体・・どんな「弾丸トラベラー」なんだよ?!

・・というコトで・・・
どんどん行くゼ~~━━(゜∀゜)ー━━!!

これはTV局ブース↓↓
ビバリとルイ顔ハメ
「ピカルの定理」のビバリとルイの顔ハメです・・
さすがに、コレ・・顔をハメる勇気ないわぁ・・・(笑)


「けいおん」のショップも入ってマス(^^♪
けいおん顔ハメ


「ちょっとお土産でも・・・」と思って見ようとしたけど・・・
ショップも混み込み!

結局・・ドコも混み込みで
窓際も混み込み!
時間がかかる!・・と判断・・ ・・゚・(ノД`)・゚・

ま・・1時間しか無いしね・・(泣)
ソラカラちゃんだっ!
次回は、もっとゆっくり来よう!・・・(TωT)ウルウル


建物の外には、
こんな感じの「噴水?」ブースもあって
噴水
この日の東京の気温は 34℃・・・
ちょっとした「涼」を楽しむ感じでしょうか?


・・・で、この場所から
上を見上げてみました(・∀・)!!

至近距離!スカイツリー♪

スカイツリー・・・
デカ過ぎて下の方 写りませんから!!(´-ω-`;)ゞポリポリ


ところで、今回は「出張」だったんだよね?って??
そうですよ・・?!「出張」です!!・・| ̄ω ̄A;アセアセ

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
飛ばすな80くん格言集
プロフィール

ざっきー。

Author:ざっきー。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ランキングに参加中!ポチっとヨロシコ♪

FC2Blog Ranking

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
