

まだまだ続くよ沖縄旅行記「首里城・・只今塗装中」編。

「おきなわワールド」を後にした我が家が
次に向かった先は・・

ココは外せない!!・・那覇市にある「首里城」

沖縄ビギナーな道民のアタシにとって
「首里城」≒「朱里城」的なイメージがあったんだが・・

そうじゃなかったのね・・i||l|i(;゚∀゚;)||i|li; ザー
首里城へ①
・・・で、上↑の写真は歓会門
・・首里城の正門です

第二次世界大戦で焼失したものが、1974年に復元されているものの
朱には塗られていない・・
石積みの城門の上に木造の櫓が組まれているのだが、
それがかえって、風格がある・・ような気がする・・と思う・・


階段を上がって行った先には、第2の門:瑞泉門
この門は、石門の上に朱色に塗られた櫓が乗っている
首里城へ②

この瑞泉門の名前の由来は
坂の途中にある湧き水(龍の口から出てる)が
国王の飲料水として使われていた・・という事から
この名が付けられたのだと言う・・

次が、奉神門↓↓
正殿へ行く為の最後の城門

朱色に塗られた木造の門で、三つの入口がある
この門の正面は、身分の高い人、国王専用だったそうだが、
現在はチケットチェック用に利用されている・・
 朱の里城?

中に入ると
首里城正殿の向かって右側にあるのが
「南殿(なんでん)」と「番所」↓↓
改装中ですが・・・。

「南殿」は日本風の儀式が行われた所で
「番所」は、首里城へ来た人の取次を行った所らしい

ここは、日本的な建築であるため朱色の着色はされていず
現在は、資料展示スペースになっている・・


そして・・
お待ちかねの「首里城」・・只今再塗装中なり・・
(アタシが行った時期が塗装中だったのだよ(´・ω・`)ガッカリ…)
改装中の首里城・・。
ここ首里城は、天然の漆が塗られた「漆工芸作品」であるが故、
「朱を守る」為には塗り直しが必要となるのだという・・


・・で、中を進んで行くと・・
内部の廊下・・。

国王が座る 御差床(うさすか)と呼ばれる玉座
御差床(うさすか)
御差床(うさすか)とは
政治や儀式の際に国王が出御(しゅつぎょ)する玉座なのだとか

館内は1Fと2Fがあり
このどちらの階にも、同じ場所に御差床があるのだという・・

当時の首里城を想わせる
精巧なミニチュアなんかもありました・・
模型。

・・・ホントはね・・
もっともっと首里城の見どころがあったし・・

もっともっと
ゆっくりと城内探索したかった・・けど・・

この時・・すでに15:30PM・・・
次の観光場所の開館時間なんかも考慮すると

如何せん・・
アタシ達には時間がないのよ~!!

・・と言う訳で

後ろ髪・・引かれる想いで首里城を後にし
駐車場へと急ぐ道民2名・・

道中見つけた ステキなお店「あしびうなぁ」 +。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
あしびうなあ①

・・あ!!沖縄そば!!
あしびうなあ②

実はこの日・・
沖縄観光に忙しく、昼食抜き!のアタシ達・・。・゚(´pωq`)゚・。

・・ねぇ・・沖縄そば食べようよ♪・・というアタシの雄叫びも虚しく・・
「さぁ!次は“美ら海水族館”に急ぐぞっ♪」・・というダンナの声に
これまた後ろ髪を引かれながら
沖縄そば店を 通り過ぎるザキヤマであった・・(泣)


PS:あ・・でもね
 駐車場内(窓口)に沖縄で是非食べたかった「ブルーシールアイス」があって
コレだけはシッカリ食べたのだよ!嬉し~ぃ *>v<)ゞ*゜+
関連記事

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

首里城行かれたんですね~

ザキヤマさん、こんにちは。
まだ行ったことがないので首里城レポ、
すごく参考になりました。
やっぱり一度は行こう!と思えました。

ちなみにこちらは昨日「毛玉」行って来ましたよ~
普通のマンションの一角にあるので独特のワールドだったんですが
猫たくさんでまったり楽しめました。
ヨーダ顔の子が可愛かったです!
良かったらブログを覗いてみてくださいませ。
それではまたお邪魔します。

コメ返遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

子ライオンさん どーもデス♪+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
せっかくコメント頂いていたのに
返事がすっかり遅くなってゴメンナサイ・・(泣)

首里城・・結構見る所があって
ここに掲載した門以外にも沢山の門がありました・・

ちなみに今現在は、北殿の塗装が行われているそうです・・。
漆工芸なので、維持していくのは大変なんですね・・(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

それはそうと・・
とうとう「毛玉」に行ったんですね♪
親子ライオンさんのブログが楽しみ~o(●´ω`●)oワクワク♪
早速お邪魔しに行きます~♪

No title

はじめまして!
東京から山梨に移住して(大好きな果物を食べるため)果樹園生活をしています。
孫娘の高校受験・・・合格したらこの春沖縄に一緒に行きます。
沖縄の情報、嬉しいです。
実ら海水族館も孫娘の第一希望コースですし・・・
きれいな海を観て&遊ぶのも 第一希望です。

次回の記事、、、期待しています。

こちらこそ・・初めまして(o*・ω<)o初メマシテ゚.+:。゚.+:

初めまして!「果樹園のROMI]さん♪
せっかくコメ下さったのに、返事が遅くなってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
「大好きな果物を食べる為」山梨へ移住とは、何てステキな事・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚  
ワタシもゆくゆくは・・冬だけでイイから、何処か暖かい地域へ移住したいです・・
北海道の冬は、寒いし長いんですよ~( iдi )メソリ

ワタシも今年初めて、「沖縄」という地域へ行ったのですが、とっても良い処でした♪
・・・っていう、レポを今頃・・書いているんですがね・・(汗)

沖縄特有の「ゆったりした時間」や美味しい食べ物、素敵な景色・・
でも・・何と言っても、特筆すべきは「人の好さ・温かさ」でしょうか・・。
1度行ったら、きっと「また来よう!」と思える処・・なのだと思います。

そのうちに(次回)、今度は「美ら海水族館」編をUPしますので、
良かったら、是非また遊びに来て下さい♪
ワタシも「果樹園のROMI]さんのブログに、今度お邪魔しますので、
どうぞ宜しくお願いしますデス・・ヽ( ´¬`)ノ 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
飛ばすな80くん格言集
プロフィール

ざっきー。

Author:ざっきー。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ランキングに参加中!ポチっとヨロシコ♪

FC2Blog Ranking

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
