スポンサーサイト


続けて沖縄旅行記「エイサー&玉泉洞」編。

続いて向かった先は
「おきなわワールド」

おきなわワールドの門
その名の通り
沖縄の歴史・文化・自然などなどがいろいろ体験できる観光スポット

中に入ると
中国船みたいなのがあります・・
中国船
おみやげ屋をスルーして向かった先は
エイサー広場
やっぱ沖縄に来たら1度は見たいエイサーの演舞
エイサー会場①
「エイサー」はもともとは盆踊りの1種で
旧盆の先祖供養の為の集団舞踊なんだそうだが

ここおきなわワールドでは「スーパーエイサー」として
連日(1日4回)公演されている・・

・・で、ここで大事なのはやっぱ掛け声!
「イーヤーサァーサァー」「ハーイーヤ!」・・←ここ!大切!!

演舞を鑑賞した後は
ステージに上がって皆でエイサーを踊ります・・
みんなでエイサー♪

・・で、そのカッコいいエイサーの写真が何故ないのか・・?と言うと
演舞中は撮影禁止なんだなぁ・・・
興味ある方はDVDを買って見て下サイ・・(´;ω;`)ウッ…

階段を下り・・次に向かった先は
階下へ

年間100万人が訪れる、東洋で最も美しい鍾乳洞と言われる「玉泉洞」

鍾乳洞

全長は5000メートル
鍾乳石の数は国内最多の100万本以上

銀柱

現在は全エリア中の890メートルを公開・・
残りのエリアは研究用として保存されているという

地中ロケット?

この玉泉洞は、他の地域のの鍾乳洞に比べて
鍾乳石の成長が早く、3年に1mmというスピードで成長していて・・・

下の写真の様に
「頭の上の鍾乳石(つらら石)と
足元の鍾乳石(石筍)がつながると
“石柱になる”!!」らしいのだが・・・

1万年以上お待ちください??
一番下にちっちゃく
「恐れ入りますが、あと1万年以上お待ち下さい」って・・ 

・・・一体・・何代目のザキヤマ家で、コレを見る事が出来るんだろ?"(°Д°)??
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

ザキヤマ様、そしてご主人様、こんばんは。
先日はコメントをくださったのになかなかお返事ができずすみません。
ブログの再開もチェックしてくださって感謝です。
体調も回復し、またお酒も飲めるようになりました!!
はあ、心地良く体にしみます。
ザキヤマさんのブログを拝見したら沖縄旅行のことを載せてくださっていたので、わあ!と驚きました。
セイファーウタキの近くなんです、ウチ。なのでびっくり。
沖縄にいながらザキヤマさんに素敵な場所をたくさん教えてもらいました。
今度、「毛玉」に行ったらレポートしますね♪
それでは、また遊びにきます。

追伸:明日は沖縄にマガジンが来る日。今回のグラビアは誰だろうか・・・。なぜかいつも同姓ながら見ちゃうんです。嫉妬じゃないですよ?

すごい!

「せーふぁーうたき」の近くなの?
すごい!びっくり!! *°。°+
素敵な処ですよね♪ 是非もう1度行って見たい所です・・。

「毛玉」はね、とってもローカル(?)な所にありました。
農道?・・みたいな所をくねくね進んで行ってね・・でようやく
「あった~!」みたいな・・(笑)。
ここも、次回行ったら、是非行って見たい所・・。
あ、そうそうこの「毛玉」のHPらしきものもあるみたいよ♪(←帰って来てから知った)
是非是非、「毛玉」レポお待ちしてます・・。

そうそう、マガジン来ましたか?
今回の表紙のオネェちゃん「〇〇りな」サン・・って知ってます?
アタシは、知らないヒトなんだよなぁ・・・゚・(ノД`)・゚・。

マガジン届きました♪

ザキヤマさん(さんでも良いですか?)、こんにちは。
毛玉はそんなに奥地にあるんですね!!
台風直前なのでなかなか行けませんが
過ぎ去ったら潜入してみます!

ザキヤマさんとこんな沖縄つながりのご縁をいただけるとはびっくり!!
今度沖縄にいらしたらウチで一杯いかがですか?
親子ライオンともども歓迎します!

ちなみにマガジングラビアの女子は私も知らない方でした・・・
昨日じっくり堪能したので今日ブログでお話を・・・
ではでは、また遊びに来ますね♪

イイですねぇ・・♪今度是非!

沖縄に行った際に、お会いしたいです!
・・なんか「マガジン話」で、エラい盛り上がりそうな・・(笑)。
ワタシの周りには「週マガ」を愛読している女子がいないので、
すごく嬉しいです(^^♪

ところで、またまた「毛玉」の話になりますが、
う~ん・・そうだなぁ・・ちょっと表現方法を誤ったかも・・
「農道」をくねくね行ったのだけど、最終的な立地は住宅街みたいな所(?)って感じでした。
あ!そうだ!「親子ライオン」サンと我が家、「毛玉で待ち合わせ」ってのもイイかもね(*^^)v

沖縄は、台風が近づいて来ているみたいなので、気をつけてね♪
また、ブログにおじゃましま~す(^^♪

PS:ザキヤマは呼び捨てで良いですよ♪ ちなみに、敬語も要らないよ~(*^^)v
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
飛ばすな80くん格言集
プロフィール

ざっきー。

Author:ざっきー。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ランキングに参加中!ポチっとヨロシコ♪

FC2Blog Ranking

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
