

10年ぶり・・?「登別 マリンパークニクス」:シーラカンス編。

・・・で、この間の続きです・・

イワシ水槽(銀河水槽)を出ると
お隣りの水槽には2匹のアザちゃんがおります・・

1匹はゴマフアザラシ(いわゆるゴマちゃん)、もう1匹はゼニガタアザラシ(いわゆるゼニちゃん?)
アザちゃん①

このゴマちゃん・・名前は「ナビちゃん」=「ナビゲーター(水先案内人)」の意味なんだって
アザちゃん②
写真じゃ分かりずらいンだが
「ナビちゃん」は、登別の海岸に弱り果てて漂着していたのだそう・・

顔面にひどい傷を負っていて、自然界で生きていくのは困難な為、
マリンパ-クで保護し飼育しているのだそうな・・。

向かって右側の顔面・・特に口角が上に引きつったようになっており、
何とも痛々しいのだが、

お客さんに愛想を振りまく「ナビちゃん」に
つい「ガンバレ~!!」ってエール・・ o(。'(ェ)'。)○☆ ガンバレ

ナビちゃんに見入っている間に
もう次の「イルカショー」の時間・・

急いで移動!!
イルカショープール入口

バンドウイルカの「バール」&「ミルク」です↓↓
イルカショー①

こんな感じで立ち泳ぎしたり
イルカ立ち泳ぎ

音を出したり・・
音を出してるところ

尾ひれで「じゃあね~♪」って
ブンブン振ったりの写真は撮れたのですが・・
尾ひれブンブン♪
・・如何せん・・ジャンプのシーンの写真が
「全ボツ」!!・・・動いてる物は難しいぜ~(´・ω・`)ショボーン


・・で、その横にある「ペンギン館」の岩場↓↓
お隣りのペンギンの岩場。
この写真をUPした訳は・・・

キング(ジェンツー?)ペンギンとカラスの
ガンの飛ばしあい!!
ジェンツーとカラスのガンの飛ばし合い。
                    何をメンチ切っとんじゃ!ヤンのか!コラ~!! 
             ・・・おそれ多くも、ペンギンのシマでメンチを切るカラス君・・・


・・・この結末も、ちょっとだけ興味がありましたが(笑)

次は「アシカのショー」の時間!と言う事で
ダッシュで移動・・
アシカプール入口

アシカの・・
アシカのハルちゃん①
「ハルちゃん」で~す σ(*´∀`*)
ハルちゃん水中立ち。
ハルちゃんも、音を出したり・・
水中のハルちゃん
口を開けて笑ったりします・・
笑顔のハルちゃん。
ハルちゃんの笑顔・・お分かり頂けたでしょうか・・ (人*´∀`)
見送ってくれるハルちゃん。

陽も傾きかけた頃・・・
陽も傾きかけた頃・・。

今回のニクス再訪の本命・・
「シーラカンス展」に突入!
本命のシーラカンス!
・・・しか~し・・・
残念ながら・・写真撮影はNG・・・・゚・(ノД`)・゚・。

・・・なので
閉園間際・・本館の水槽たちを見学して廻ります・・
館内の水槽

シロナガスクジラ?の渡り廊下・・・
シロナガスクジラ

ツノダシの水槽

イワシ?の水槽

・・・館内には「触ってみよう!」的な
体験コーナーもありまして・・・

・・「カブトガニ」のウラ側って見たことある?
カブトガニの裏側
表(甲羅側)から見ると「カニ」っぽくないけど
裏側から見ると・・やっぱ・・カニなんだね (´・∀・`)ヘー

・・などと写真を撮っていると・・・

気が付けば・・
PEN蔵の下には・・エイやらサメがウヨウヨ・・ (゜ロ゜)ギョェ~
PEN蔵危うし!
・・・PEN蔵・・危うし・・エサじゃねぇつうの!(泣)
ドーム水槽
このドーム水槽をくぐれば出口です


・・で、余談なんだが

この閉園間際に、我が家の前を歩いていた母子3人の会話・・
子:「お母さん・・また来ようね♪」
母:「・・・入場料が、もっと安くなったらね~(苦笑)」

・・・この会話に、
思わずリアルにゲラ笑いしてしまった我が家・・

いかにも・・
入場料 大人1人¥2,400はオサイフにイタイんだが・・
生き物を管理していく上では、仕方ないかもね・・

関連記事

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
飛ばすな80くん格言集
プロフィール

ざっきー。

Author:ざっきー。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ランキングに参加中!ポチっとヨロシコ♪

FC2Blog Ranking

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
