

さっぽろオータムフェスト 2011.

秋もたけなわ・・・
(・・ってか、北海道にゃぁ・・この間「初雪」降ったし・゚・(ノД`)・゚・。 )

この間・・と言っても先月中旬・・
札幌で開催された「さっぽろオータムフェスト」

オータムフェスパンフ。

3年前から開催されている
このイベントは
「秋には旨い物が集まる。旨い物は人を幸せにする」
・・というコンセプトのもと

札幌市大通公園のド真ん中で繰り広げられる
食の祭典。

会場は、大通公園4丁目から8丁目
其々のブースで、様々な催し物が行われている・・

・・で、早速だがここは8丁目会場・・
大通8丁目会場①

4丁目会場に「ウェルカムゲート」があるってのに
何故か8丁目から見ようとするアタシ達・・

ここ8丁目会場は「札幌大通ふるさと市場」
並んでおります・・カニの甲羅焼き。

北海道内の100を超える市町村が
自慢の特産品をその場で調理販売・・。

上の↑↑写真・・
右下にパイロンの「仕切り」があるでしょ?

ここのブースが今回の人気メニューのBEST1の
「紋別市 炭火焼本ずわい蟹」の販売ブース
この日も、めっちゃ並んでおりました・・

道民・・なのに「カニ全般がダメな」ザキヤマ・・
言うまでもは無く・・このブースはスルー・・(笑)。

下↓↓は十勝ブース・・
十勝の魅力!グルメストリート!
そばや和牛、生豆の升売り、コロッケ・・
いろいろあって早くも目移り・・

それから、ココに来て初めて知ったとかちマッシュ・・って何者?
ぱにーに。

十勝の醤油会社の「きのこ栽培部門」で生産されたマッシュルームなんだって・・
キャラがカワイイね~❤

こちらは、道北サロベツファームの行者にんにく入りソーセージウマ~v( ̄Д ̄)v
行者
ばくばく食べちゃったが故・・
・・残念ながらソーセージの写真は無い・・。・゚(´pωq`)゚・。

今回・・同時飲食にこぎ着けた
北海道の名物やきとり その①「美唄やきとり」
美唄やきとり。
モツやら卵やらが入ってるんだね~

・・で下↓↓の右側が その②の「室蘭やきとり」 からしをつけて召し上がれv( ̄Д ̄)v
留萌のたこザンギ+室蘭やきとり。

ココで1つ思った事・・
2パックのやきとり・・片方は3本入りでもう片方は5本入りって・・どういう・・(・ω・ )??
ほぼ同じ様な価格設定なのにね・・

ま・・いっか・・←結局・・妥協するんだナ・・

・・で、問題の味なんですが
どっちが美味しかったかって言うと・・

個人的には「美唄やきとりに、室蘭やきとりのからしを付けて食べた」のが
旨かったかと・・・(⌒_⌒; アセアセ・・ 両市の皆さんゴメンナサイ・・

気を取り直して・・
次は、留萌市の「ウニ飯」と上↑↑の写真の左側の「タコのから揚げ」
留萌のウニめし。
ウニは蒸しウニの状態・・
結構、豪快にウニ入ってて、美味しかったよ且⊂(゚∀゚*)ウマー

・・で、これらを買って・・随所にある飲食ブースで食べるんだが・・
飲食テント・・。
この日は、土曜の昼間にもかかわらず
結構 混み混み・・なので、我が家は「立ち食いブース」で食べましたが・・(泣)。

・・で、各会場2か所に設置されている「ごみ収集所」↓
ごみテント。
スタッフが付いて、この場で分別・・コレいいね!

こうすれば、少なくとも
イベント終了後の無分別のゴミを、仕分けする・・という手間が省けるし
その辺にゴミを放置する人も、少ないかもね・・

んじゃ!8丁目でそこそこ食ったし・・
7丁目会場へ移動!!

7丁目会場は「北海道のお酒と酒肴」

・・と言う訳で
皆さん・・昼間っから、この様に↓↓飲んだくれております (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
飲食テーブル。

道産ビールやワイン・お酒など・・
はぁぁ~(*´Д`)=3ハァ・・・ 車で来ていなかったら・・
札幌のド真ん中で、昼間っから飲んだくれるコトが出来たのに・・(泣)

・・で、ここで「かすうどん」なる喰いモンに遭遇・・
かすうどん。
「かすうどん」とは・・
大阪の南河内地域で食べられてきたうどん・・

出汁の中に、細切れにした脂の乗った牛のホルモンを油で揚げた
「油かす」が入っているんだって・・

・・で、コレ↓↓が「かすうどん」&「一口餃子」
かすうどん&一口ぎょーざ。
このスープ・・美味しい!v( ̄Д ̄)vウマー!
・・で、スープに溶け込んでるホルモンが、これまた美味!

外はカリカリ、中はプルプル、コラーゲンたっぷり で、
きっと女子好みよ♪


・・で、お次は6丁目会場・・
その名も「あおぞら×ほしぞら 大通バザールアミーゴ!」
・・はぁぁ・・何て長い名前なんだろ
6丁目あおぞら&星空バザールアミーゴ!

札幌市内や近郊の様々なジャンル&個性あふれるお店の集まり・・
・・て感じかな?

ちなみに・・1列全部が外国人のシェフっていうゾーンもあって・・
異国情緒満載なブース
巨大パエリア!
ほら・・この↑↑巨大パエリアの鍋に とても似合ってるし・・(*´ェ`*)

背後に回ってるチキンにも・・やっぱり似合う外国人シェフ・・何かステキ(←ひいき目?)
リトルベルギー。

・・で、何故か5丁目をすっ飛ばして4丁目会場・・
シェフ’ず キッチン。
この会場のウリは、何と言っても「さっぽろシェフズ キッチン」

札幌を代表する9人のシェフが道産食材を使って
オータムフェスト限定料理を
500円・1000円とリーズナブルに提供するブース。

9人のシェフは、其々1~2日間限定なので
行く度に違った料理に出逢えるっていう・・


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.

・・では・・

「何で5丁目会場を飛ばしたんだ!」っていう
アナタの為に・・

5丁目は、ご当地グルメ&ラーメン祭り
ラーメンブース。
事前に食券を購入し、食べたいラーメンブースへ!
提供されるラーメンは、全て「セトモノの丼ぶり使用!」
・・というコダワリ(?)・・なのか、エコなのか・・(´・д・`)?


・・再び4丁目会場にて開催されていた
「チャレンジオータム」
チャレンジオータム!

道内の高校11校が「地元を元気にする」為
地元食材を活用・開発した商品を販売する・・という

「高校生が発信する」オータムフェストには
この日・・奈井江高校の学生さんが参加!
チャレンジオータム:奈井江高校。
皆さん、頑張ってましたぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

同・・4丁目会場内にて
こちらは期間限定で「東日本大震災被災地支援」ということで
この日行われていたのは「福島県の物産販売」
ふくしま物産展。

福島・・と言えば「会津」・・
「会津」・・と言えば「漆塗り」・・と言う事で
漆塗りの箸なんかもあります・・。

勿論・・「お箸」も購入しましたが・・
夫婦箸?ならぬふくろう箸。


ジャーン!!・・やっぱり・・まさかの 大量買い 大人買い・・(p'д`q*)゚。
ふくしま物産展での戦利品数々・・。

特に気に入ったのは・・このお菓子「ままどおる」
うンまい!ままどおる。

素朴・・なんだけど
何だか懐かしい味・・(人*´∀`) コレ好きだなぁ・・
是非!お試しあれ!
福島銘菓!コレ↑↑ぜひ食べてみて♪

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
飛ばすな80くん格言集
プロフィール

ざっきー。

Author:ざっきー。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ランキングに参加中!ポチっとヨロシコ♪

FC2Blog Ranking

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
