

「ほんだし」の悲劇・・(´;ω;`)ウッ・・

昨日・・

帰宅したら

キッチンカウンターの上に

「ほんだし」が見るも無残な姿で
横たわっていた・・泣━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━!!!!
ほんだし①

ジップロックには入れてあったものの・・・
ボロボロな袋
ボロボロになった袋には
ガッツリと大きな穴が開き・・・

それはそれは・・可哀想なお姿に・・・(´;ω;`)ウッ…


今回の殺だし事件」・・・

被害者:「ほんだし」
住  所 : 台所の棚 在住・・・
推定年齢 : 開封後2週間ちょっと・・・
特  徴 : 味の素KK産。 だし業界の絶対的エース。

そして

容疑者「くまモン」
住  所 : ザキヤマ家在住・・・(本籍はどっかの工場内)
推定年齢 : 生後 約2か月ちょっと・・                 
特  徴 : 両手に軍手、両足には軍足のおやじヅラ       ん??オレかっ??
犯人


CMではよく「カルカン 猫まっしぐら!」ってのを
よく見かけるが

ザキヤマ家の場合は・・・
ほんだしの本来の姿。

ズバリ「ほんだし!ネコまっしぐら!」・・(泣)

ボロボロ・・。

と云う訳で・・

今後の対策 :「殺だし事件」の再犯が行われないよう
このような姿に・・。

かつおだしはビン保管・・コレに尽きる・・ε-(;-ω-`A) フゥ…。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

誕生日プレゼント2012ー①


この間・・

「もうすぐ誕生日っしょ?
ハイ!これ・・誕生日プレゼント♪」(*´∀`)
・・


この歳になると・・・

正直・・・

歳をとるのは

あまり嬉しくないのだが・・・(´;ω;`)ウッ・・・


プレゼントは大歓迎!なザキヤマ・・(笑)


・・で、貰ったプレゼントの1個目がコレ↓↓
貰ったレンズキャップ①
何だか分かる?

ジャーン!!出ましたコレ↓↓「ボディキャップレンズ」
レンズキャップ②
10月初旬に発売されたばかりの新人レンズ・・・ ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

薄さは9㍉・・
薄いよ~レンズキャップ!
普段はボディキャップ・・

でも撮影時には、スナップ用レンズ に変身~

・・で、レンズ下には
マニュアルフォーカス用のレバーが付いてて
最短距離は30cmでの近接撮影もOK♪というスグレモノ


おやぢ(≒ダンナ)曰く・・・・
「く~~っ!レンズ替えるの面倒くさっщ(`Д´щ;)!!・・っていう
キミにはうってつけなレンズだよ~(人*´∀`)」

・・・とのコト・・・
・・・・・アリガトウ・・そこまで嫁を褒めたたえてくれて・・・(苦笑)


・・・とまぁ、前略的な話はこの位にして・・・



・・で貰ったからには
やっぱり、使って見たくなるのが「自然の摂理」


仕事をちょっくらサボって出かけた先は
地元の公共施設付近・・・
E-M5で撮った紅葉①

・・で、上↑↑の写真がオリンパスE-M5の
パンケーキレンズで撮ったモノ・・・

実際の肉眼で見える色合いは
下↓↓のボディキャップレンズで撮ったモノに近い・・
レンズキャップで撮った紅葉

なかなかヤルじゃん!ボディキャップレンズ
イイ仕事してまっせ~`・ω・´)b グッジョブ


え・・?
もっとイイ紅葉スポットとか無いのか?って?
いや・・・コレでも一応「仕事中」なんだって・・・(笑)

E-M5で撮った紅葉③

コレらは先月10月24日位の映像・・
今はもっと紅葉が進み「落ち葉舞い散る」市街地になっています・・・

E-M5で撮った紅葉②


「秋深し・・・隣りは何をする人ぞ」
・・とはよく云ったもので

紅葉の赤!

ワタシの他にもああして↑↑
仕事サボって「カメラ小僧」してるヤツっているんだなぁ・・・(笑)

お~~い!仕事しろよ~!
       ・・ってお前もなっ(笑)
            ・・ごもっとも。

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

ドライブスルー動物園(後編)

前編の「きのこ王国」を経て・・・

向かった先は 
お隣りの「ノースサファリ大滝」

正直・・・

見た目・・・「ちょっと怪しい・・」・・・と思い
このまま帰ろうかと思った・・(笑)


・・・が、

丁度、ピカピカのベンツに乗った方々が
ここに入って行くのを見て、入館をキメた 我が家・・・
・・・その意図は不明だが(笑)


とりあえず 入ってみることに・・・。

ノースサファリ大滝外観

入館料は「1台500円!」

車に乗ったまま、お金を払うと、
もれなく「食パン1/2切れ」が付いてくる ヮ(゚д゚)ォ!


この食パンは、
園内にいる「アヒルとヤギ」にのみ与えることが出来る・・


・・で、早速アヒルさん登場・・!
小川の横を通って行きます。

ちなみに

さっきもらった食パン・・
1/2しかないので、最初に全部与えてしまうと
後がありません・・(´;ω;`)ウッ…

ドライブスルーなんで、
1周回って「ふりだしに戻って」
もう1回食パン貰えばいいのかなぁ・・・って・・

そんな訳ないだろう?!

スタート直後に出会えるアヒルさん。

・・で、先へ進んで行くと
ダチョウが挨拶に来ました~(●´∀`)v♪     いらっしゃーい♪ まいど~~♪ どっどっどっ・・
対向車とはこんな感じでスレ違います・・。
ちなみに、向こう側に見えるのは、帰路の車・・
こんな感じでスレ違います・・


園内は勿論「徐行」・・・

今は「おとなしくガン見」しているだけのダチョウも・・・    ん゛???
ダチョウ・・ガン見!
車の前に突然飛び出し、
そのまま座り込んで道をふさぐ・・なんてコトも・・・


・・なので、
「ダチョウ飛び出し注意!」の看板が
ダチョウ看板アップ!
結構・・・
「ダチョウに注意!」の看板・・
いたる処にあったりします・・
至る所にダチョウ飛び出し注意!の看板


・・・でも・・ま、今のところ・・・
そんな様子は無いようだし・・・
ダチョウの群れ

♪徐行、徐行・・・安全運転~~♪
ダチョウなんて楽勝~ヽ(`∀´)ノ !!ー♪


・・・・な~んて余裕をカマした矢先・・・


¢( ・_・) ン???・・・・嫌な予感・・・           シャキーーーン!!ゲッ!ダチョウ出てくるし・・

こ・・・こっちへ来るんじゃね~~っ (」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!!

                   ダチョウなめんな!!!   ドドドドド・・・そんなに近づくなぁ!


・・・結局・・・この後・・・


まんまとダチョウに進路を塞がれ・・・


立ち往生した我が家のもとに
飼育員さんが現れ・・・


ようやく
「人間2人と車」が救出されましたとサ・・・ (´;ω;`)(泣)
・・めでたし、めでたし・・・



そのほか園内には
皆さまお馴染みの「キタキツネ」がいたり・・
フツーにキツネがいます

ちょっぴり元気のない、繋がれたタヌキがいたり・・
繋がれたタヌキ

看板がないと、絶対に着目しないような隅っこに
イノシシがいたり・・
ここにイノシシがいるよ

ヤギや・・・
ヤギもいる

ヒツジ・・・・
ヒツジさんもいます

おっ!!人間もいます・・・(笑)            
人間もいます
・・・・・飼育員さんだっちゅーの!!


そんなこんなで「ドライブスルー動物園」・・・如何だったでしょうか?
ゴール!

ドライブスルーだけど
勿論・・途中、車から降りて
写真を撮ったり、動物たちと触れ合ったりも
出来るので、行ってみてねJ( 'ー`)し

PS:くれぐれも「ダチョウ」には、お気をつけ下さい・・(笑)

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

ドライブスルー動物園(前編)。

ある日の日曜日・・


普段「肉食」のおやぢ(=ダンナ)が
「ねぇねぇ・・大滝村に〝きのこ”食べに行かない?」
・・と云う・・・


どうしたのだろう・・・?



おやぢにしちゃぁ
随分ヘルシーなフード選択だ・・・( ̄▽ ̄;)



・・という訳で・・・
やって来ました ココ大滝村「きのこ王国」!
きのこの王国外観

北海道内には、他にも2店舗あるが
ココ大滝村が本店・・


・・で、さっそく中へ・・・
きのこ汁は現金で買えます!
まず最初に目につくのは
「きのこ汁は現金で買えます!」「1列におならび下さい」のデカい文字

この写真では分り辛いのだが
実は、この日は結構混んでて

我が家が入って来た時には入口まで長蛇の列だった・・・( iдi )
・・・が、そんな後方からでも目立つよう
このデカ文字なのだ・・と思う・・・


・・で、この結構混んでる店内横の券売機で、食券を購入し
店内 結構混んでる!
ウチら2人が注文したのは・・・

じゃーーん!!
その名も「大滝セット」!!大滝セット
ねっ?ねっ?「見た目ヘルシー」でしょ?


・・・でもね・・・


この「大滝セット」を侮ることなかれ・・Σ( ̄Д ̄;;


実は・・「どんぶりめし」きのこごはん
どんぶりめし

明らかに「汁もの扱いじゃない」単品サイズのきのこそば・・・
きのこソバでかっ!!

サイドメニューの大きさじゃないきのこの天ぷらサイドメニューの大きさじゃない天ぷら!

・・・・・(-公-`;)!!!・・・・

あの~~おやぢどの・・・
コレのど~こ~が「ヘルシー」なんでしょうか・・・щ(`Д´щ;)?



実は おやぢ・・・
昨年から糖〇病を患っており・・

「翌日は月1度の病院の通院日」なのだと云う・・・って、
それでこのメニューかっ?!


いや・・・確かに・・
素材は「ヘルシー」ですよ?!

でも・・・・
大量に食ったら一緒じゃね~かっ!!! 



では・・・気を取り直して
横の売店へ・・・・
売店入口

なめ茸・エノキダケやら いろんな瓶詰 あり~の・・・↓↓
きのこのビン詰
・・・ここまで沢山あると どれを買っていいのか分らん・・(;´∀`)

きのこ王国オリジナル商品あり~の・・・↓↓
きのこの王国オリジナル

デカなめこもあり~の・・↓↓
デカなめこ

北海道銘菓「わかさいも」やら「じゃがっきー」もあり~の・・って・・
北海道土産も何でもアリ!

・・( ̄▽ ̄;)・・・何でもアリかよっ!


あ・・・そう言えば
今回のお題「ドライブスルー動物園」・・って
「全然違うじゃね~かっ?!」って???

だ~か~ら「前編」なのです(乙!)

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

中庭に「かるがも」?!

この間・・
桑田佳祐ライブツアーの際泊まった

「札幌グランドホテル」・・・
言わずと知れた北海道では老舗のホテル・・


実はココ・・
何度か「駐車場」や結婚式で訪れているものの
何故か宿泊したことが無い・・

札幌グランドホテル夜の外観

今回・・・
このホテルに宿泊を決めた理由・・それは


「ねぇねぇ・・桑田さんが札幌で泊まるとしたら
ドコだと思う??」・・とおやぢ(=ダンナ)

「オレはねぇ・・〝グランドホテル”だと思うんだぁ・・」(*´∀`*)

・・・という安易な理由・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

ロビー
実は、おやぢ・・
10数年前に1度
このホテルの朝食会場で
偶然にも桑田さん&原坊と出くわした事があるという・・・

・・そいつは、「期待大」だぜ!



というコトで、今宵の部屋へ・・・
東館・本館への入口

今回は、東館コンフォートフロア
エレベーターホール1F

ラージツインルーム
コンフォートラージ①
なかなかシックな造りで

ユニットバスだけどバスタブも広い!
トイレ洗面所。

眼下には、こんな景色が広がります・・↓↓
上からの景色

・・で、ザキヤマ家お決まりの「朝食プラン」

ここは勿論・・和洋食レストランNode43°(ノード43°)の
6月から始まった全90品!「北海道まるごと味わう朝食!」
・・と言いたい処だが


今回、このホテルに泊まったのには
もう1つの目的がある


それが、こちら↓↓
ガーデンダイニング「環楽(わらく)」
環楽看板

ここは、ホテルの4Fに位置しながらも
環楽通路

日本庭園が望める和食レストラン

環楽:日本庭園
幸運にも「窓際の席」をGet!!


・・で和朝食。
朝食
他に、コーヒー・紅茶・牛乳・ジュース等が
セルフサービスで用意されている


庭園を眺めながら
朝食を食べ始めた直後・・・


き・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

かるがも①
札幌市の中心部・・
しかもこんなビル街に・・
ここ数年前から飛来してくると言う
マガモ・・

今年もココで「長期滞在」・・
13羽誕生し、巣立った後
今現在では2羽だけになってしまったのだと云うが

まさか、見られるとは思わなかった~(*゜∀゜)=3!!
!∑(゜∀゜)うひょ~~♪ツイてる!!

かるがも②
けど・・カナシイかな・・窓ガラス越しゆえに
かなり「残念!」な画像・・・。゚(゚´Д`゚)゚。!!!!
(もうちっと、カジュアルレストランなら、遠慮なく窓ガラスに張り付けたんだが・・・泣)


あいにく、この日は雨・・
マガモを見れたのは、この一瞬のみ・・・

「あ~ぁ、カモ・・帰っちゃった・・カモ・・??」

・・な~んて、イタいギャグをカマして
会場を後にしようとしたらば・・・

かるがも③
カモは軒下で「雨やどり」していましたとサ・・・

かるがも④

「これにて、本日のショーは終わりだよ~♪」(by:マガモ)  てけてけてけ・・
かるがも⑤

今度はいつ逢えるかな・・


また来年~~!!


札幌グランド外観


そう云えば・・・
このブログのタイトル「中庭にかるがも」・・って
「マガモ」じゃん?!・・って思ったアナタ・・・

大して変わらん!!(笑)・・・って思うのはワタシだけ??

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

女川町・・応援してます!

みなさま・・お久しぶりです・・

長~い冬眠から覚めた・・かも知れない (-公-`;) ザキヤマです・・。
(なんせ・・不定期便なモンで・・ (´-ω-`;)ゞポリポリ )


久々の 今回は
1か月前の被災地訪問についての記事を・・


.。.:*・☆ 彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

以前から、個人的に
ずうっと行きたかった被災地

いろんなTV報道や写真、話など
「見てるだけ」「聴いてるだけ」では足りず

昨年の沖縄に続いて
今年は、東京→福島→宮城へと北上 ・+(*゜∀゜*)+・

勿論・・今回のドライバー兼ナビゲーターは おやぢ。(←ダンナです。)
昨年の5月に
石巻市と女川をボランティアで訪れている彼なので
心強い「道先案内人」だ・・


今回・・・いろいろ回った中で
個人的に印象深かった宮城県「女川町」

宮城県 石巻を過ぎ・・
ある坂道に差し掛かった時・・

「この坂を下りたらね・・“何も無くなるから・・”」


最初・・

おやぢの言っている事が何を意味しているのか
正直 解らなかった・・・

でも・・・・
この坂を下りたら。

突き当りには 瓦礫のやま・・
瓦礫の山が現れる・・。

何㌔も果てしなく続く 瓦礫のわきを通って行くと
瓦礫の横を進んでいく・・。

荒涼とした土地と 倒壊した建物がそのままの姿で存在し
荒涼とした土地

仮設住宅はあれど
立ち並ぶ仮設住宅。

その脇に広がる、倒壊した家屋たち
その脇に広がる倒壊した家屋。


道路わきには
悲しいくらいに広がる
“何も無くなってしまった風景”

何もない風景①


建物の基礎(土台)部分だけが延々とつづく
家の基礎部分だけが延々と続く・・。
以前は、この辺りは住宅が立ち並んでいたのだと言う


建物の基礎部分だけが残る②


動かなくなってしまったトラック
動かなくなってしまったトラック。
去年の5月には
道路上にあったのだそう・・


ポッカリと空いたバス停
ポッカリと空いたバス亭。


横倒しになったままの建物
真横に転がってる建物。

その底面・・
その底面。
建物の底面を
こういう形で見たのは初めてだ


倒壊した建物の周囲で 動き続ける重機たち
その周辺の建物。


雪が舞い始めてきた・・


このまま沿岸部、港の方へと向かう・・


瓦礫と建物。
何かの公共の施設なのだろうか・・

瓦礫と建物②
廃屋と化している・・


吊り下がったままの船・・? バスなのか・・?
吊り下がったまんまの船orバスの底面。
底面だけが、今も木にぶら下がったまま・・

津波の爪痕を色濃く残している・・

津波の残した爪痕①

女川駅ホーム跡地と女川町役場(向かって右側)↓↓
空の青と対照的な倒壊した建物。
空の青とは対照的な被災した風景が
妙に悲しい・・・゚・(ノД`)・゚・。


町の中央には
あの奇跡のさくら「さくらたん」!!
がんばれ!さくらたん!

津波に遭い、体の大部分をもぎ取られながら
去年の4月には3輪の花を咲かせた・・が
その後、潮風にさらされ、夏の強烈な太陽に焦がされながらも

次春、芽吹く事を信じて
「女川桜守りの会」の管理の下

この地 女川町をじっと見守っている・・ようだ

さくらたん②


そして・・
この自販機たち↓↓も 瓦礫が撤去された広大な土地の真ん中に
こうしてポツンと立っていたのだが・・・
自販機①

裏にまわると・・・

自販機②






・・・・・・・あぁ・・なんだか・・涙が出て来た・・。・゚(´pωq`)゚・。




*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。.



この自販機の写真・・


今回撮ってきた中でアタシが最も好きな写真です・・。




被災地の方々の事を想うと


自分の悩みや苦しみなんて


何だか、とてもちっぽけな物の様に思えてしまう・・・




今回、ここに来て良かった・・


何だか逆に、この街にすごく元気をもらった!!


ありがとう!女川町!!


そしてガンバレ!東北!!・・微力ながら応援してます ガンバ!!o(;ω;o)o(o;ω;)oガンバ!!

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

「いい夫婦の日」にちなんで・・。

11月22日・・
本日は巷で言う「いい夫婦の日」ってコトで

こんなモノを買ってみました (*´∀`*)♪
夫婦まんじゅう。

「一久」という餅屋さんで
この日にちなんで作られた「夫婦饅頭」なんだそう・・

室内灯が暖色系なので
色合いが何とも微妙~な感じだが

向かって右側は、皮は黒糖で餡はつぶ餡
左側はコーヒー色の皮にこし餡の饅頭
目はレーズン(?)、口はカシューナッツで出来てます

・・で、セコマで仕入れた安ボジョレーと共に
それを頂く・・(´・ω;`)


今年で結婚12年目になる我が家だが・・
つい最近・・うちの会社に長年来ていた客から言われた意味深なセリフ・・
「え・・?アンタ達“夫婦”だったの??」

・・どうやら・・「兄弟」だと思っていたらしい・・
嬉しいような、悲しいような・・ (TωT)ウルウル

・・って言うか「どんだけ似てるん??」
・・いや、それよりも「どっちが兄(姉)?!」

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

前略・・翼の上より・・。

前略・・
みなさま お元気ですか?ドモ(*´ω`)ノノ

先月・・
そう・・丁度1ヶ月前になるでしょうか

台湾に行ったザキヤマは
帰国早々 風邪をひき・・っていうか
ダンナが土産にもらったDEEPな「台湾風邪」
そっくりそのまま引き継いでしまい

治りそうで治らないまま
現在に至っています・・

おかげで
前回のブログ更新から 早1ヶ月・・

とうとう・・
となった訳で・・(´;ω;`)ブワッ

片や、一緒旅行に行って風邪菌をバラまいた
張本人のダンナ(おやぢ)は・・と言うと

台湾ネタをバンバン更新しているじゃないかぁぁ! 
チ━━━━(##`Д´)━━━━クショ~!

・・と言う訳で
「やっつけ」半分、「悔しさ」半分のネタを今回はドゾー (‐Д-)/

「前略・・翼の上より」
翼のうえから。

デジイチを持ったら1度やってみたかったんだよね~♪

ちなみに台湾から新千歳空港への帰路
恐らく 青森か函館上空・・だと思います・・

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

ハンサム食堂 見参♪

ハンサム食堂広報部の方の
素敵なコメントを受けて :*:。゚*\(★∀<)/*゚。*:

・・・やはり・・・

行かねばなるまい!!

・・と言う訳で,
ハンサム食堂 店舗へ 行って来ましたヽ(´ー`)ノ
場所はアークス1F!
場所は、伊達市内のスーパーアークス内

あ・・発見!!
1Fのサンドラッグの横です・・
ハンサム食堂外観
この店舗の右横には
イートインスペースもあります・・

ぶぅ玉やハンサム焼きの他にも
いろいろメニューがあるんだね ( ´∀`)
ハンサムメニュー看板   
あ!! お好み焼きやら 焼きそばなんかもある!

゚+.(・∀・).+゚.。oO (何を食べよっかなぁ・・・)
・・・などと、いろいろ熟考した結果・・

オーダーしたのは結局・・

前回 食べて美味しかった「ぶぅ玉」↓↓と
ぶぅ玉リターンズ♪

「ハンサム焼き」↓↓
ハンサムリターンズ!
・・・一応、迷うけど
意外とブレない 我が家のオーダー・・ナハ♪(* ̄ω ̄)v

更に・・ドリンクメニューもあるんだよ♪
ハンサムメニュー。  ドリンクメニュー。

そんな事より
気になるチラシが・・・↓↓
ハンサム祭り!
「ハンサム祭り」!?

「ケタ違いのハンサム」・・・気になる・・o(●´ω`●)oわくわく♪

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ハンサム食堂。

この間の連休中・・
道南方面へ行った帰り

立ち寄った有珠山SAの屋外にあった
その名も「ハンサム食堂」

そこで見つけた「ぶぅ玉」なる食いモン・・↓↓
ぶう玉

見かけは「たこ焼き」だが
たこの代わりに「黄金豚」という伊達市の特産豚とキャベツが入っているとの事

・・という訳で実食!!
ぶう玉②
美味しいよ♪
たこ焼きを連想すると、歯ごたえがない分「あれ?」って思うんだが
後味が何とも、豚肉の旨味が出てて( ゚Д゚)ウマー♪

・・でコレ↓↓が「ハンサム焼き」
外見は同じだが、左列がクリーム、右がつぶあん
ハンサム焼き②
・・・・・ ( ̄▽ ̄;)
ハンサム焼き?
・・・・ハンサム(イケメン?)・・・・

テーマ : これってどお??
ジャンル : ブログ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
飛ばすな80くん格言集
プロフィール

ざっきー。

Author:ざっきー。
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ランキングに参加中!ポチっとヨロシコ♪

FC2Blog Ranking

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
